のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:garden ( 19 ) タグの人気記事
Top▲ |
パンジー掘り上げ
今日は日差しがポカポカだったので、手袋をしないで出たら寒かった・・・
桜が満開ってところもあるんですよね。 北海道の春はもう少し先のようです。

今日は休みだったので春物の服を見たりしてブラブラしてきました。
2月に働いた分、ちょこっとお給料もでたしね(*^ー^)ノ

もうすぐ3月も終わりなのにいままでにないってほど雪積もってます。
つい2、3日前は真冬かと思うほどの吹雪で、「もう雪いらないね」って言ってました。
完全になくなるのはいつになるでしょうか・・・
b0155098_1612669.jpg
秋に仕込んだパンジー&球根の鉢を雪の下に埋めておいたのですが、もうそろそろ
いいかなってことで今日救出しました!
茶色のが一個割れてた (>_<)  入れ替えなくちゃ。
b0155098_16122520.jpg
救出した鉢、大3個小3個。 チューリップとかムスカリとか、ビオラとかいろいろ。
チューリップの上にビオラを植えたのが一個あるんだけど・・・
ぎゅうぎゅうに詰めすぎちゃったんだよなぁ。 うまく咲くといいな。
b0155098_16122273.jpg
これはムスカリだけ植えたのだったはず。 お花が咲くのが待ち遠しいです♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2013-03-25 16:44 | まいにちのキオク
はつか大根収穫
b0155098_1052168.jpg
白姫はつか大根、収穫です。

一番大きいので7センチくらいあります。 丸いのと違って見た目はまさに”大根”。
ミニミニだ~♪

65cmプランターに種をまいたのは9月の終わり頃だったので、
この大きさになるまで一ヶ月半かかってます。
雨ばかりだったし追肥してないし、しかたないかな。

でも、夏と違って虫がつかなくて手間いらずでした^^


このはつか大根、【生だと辛いけど火を通すと甘い】っていうので、
葉っぱごとポトフにしてみようと思ってます。

いよいよ寒くなってきました。  明日あたり初雪??  ・・・今年は遅いね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-15 10:22 | まいにちのキオク
チューリップ
b0155098_9112762.jpg
庭で咲いているチューリップを少し切ってリビングに飾りました。
リビングは日当たりがいいので、開ききって違う花のよう。

このピンクの、ホームセンターで去年秋に買って植えたんだけど・・・
八重咲きだったんだ~予想外だけどきれいです♪

ぼちぼち野菜の苗も植えています。 少し雨降ってほしいなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-05-23 09:17 | まいにちのキオク
越冬パンジー その後
今日は、家の外まわりの窓という窓を全部ふきましたよー!
けっこう汚れてるもので、バケツ&ぞうきんで一周まわったらドロドロに。

こんな時、外に水栓があったらシャワーで流せるのにな。
自分の家でもないのに、ついつい欲が出ます。


一気に春が来たので、どうしてもガーデニングに気持ちがいくこの頃。
b0155098_10525631.jpg
65cmプランターにリーフレタスなど植えてみました。
玄関横においているので、お弁当に一枚って感じで使えて便利です。
b0155098_1111187.jpg
畑はまだ雪どけ水で泥沼状態です。 新品の長靴がくるぶしまで埋まりました(笑)。
秋にマルチをはって植えたニンニクがやっと見えてきたので重しを。

HCでトマト苗を見かけたけど、苗を植えられるのはまだ先です。
b0155098_1111236.jpg
こちら、こないだ堀りあげた鉢なんですが・・・
白いムスカリだと思っていた所に、見覚えのない花が咲いています。

うーーん。
どなたかこの花の名前ご存知の方いませんか? 球根には間違いないんですが^^;

 写真を見た方が教えてくださいました。
 『チオノドクサ』だそうです。 ちゃんと覚えておかなくちゃ・・・


b0155098_1117635.jpg
越冬パンジーは一株ずつ鉢に植え替えました。
これはお気に入りの色、ナチュレ・カーマインウィズブロッチというもの。
施肥したのと、ここ数日の暖かさでお花が咲いてきた♪

このパンジー。 株がものすごく大きくなっててびっくり!!
根がびっしり張っていて、新しい根もどんどん出てきていました。

はじめてやってみた秋植え・越冬パンジー。
掘りあげのタイミングとか、その後の手入れとか大変だけどおもしろいなって感じます。



         058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

GW四日ほど実家へ帰省します。
別海町でジャンボホッキ丼なるものを食べてくる予定^^
ではまた帰ってきたら報告しますー!  楽しいGWを☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-27 11:34 | まいにちのキオク
越冬パンジー堀りあげ
小一時間、スコップ片手に庭へ。
b0155098_1023620.jpg
去年の秋、月形の コテージガーデン でパンジー&球根を買いまして、
雪の下で越冬させていたのを掘りあげました。 どろどろ~

手前のにょきにょきしてるのは白いムスカリ(・・・だったはず)。
雪の中から黄色の芽が見えた時、おぉぉ生きてる!!って感動しました。 すごいなぁ。

このまま乾かして、パンジーの枯れた葉をきれいにして・・・ってするらしいです。
(コテージガーデンの梅木社長のブログに載ってた)

越冬させたパンジーは花つきが違う!って聞いたのでこれからが楽しみ♪
プランターはあちこち割れてたので植え替えする予定です。

b0155098_1037144.jpg
写真の右奥がプランターを埋めていた場所。
パンジーは何株か地植えもしています。 こちらも無事。 でも雪がまだ膝まである^^;

クロッカスもチューリップも、この雪の下あたりに植えたはずなんだけどな。
無理に掘って傷つけても困るので、今日はこの辺で。

月形のコテージガーデンはいよいよ今週土曜日open。
寄せ植えがお買い得なんだって~mako は仕事だし朝から並んじゃおうかな^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-19 11:06 | まいにちのキオク
春なのに
ごぶさたです。

なかなかブログに気持ちが向かなかったので、めちゃサボってました。

が、ふだんあんまり連絡をとらない友達から「生きてる?」なんてメールをもらって、
ちょっと近況を書きたくなったのでひっそり更新しまする。
きまぐれでスミマセン。
b0155098_12544899.jpg
4月というのに、まだ外は冬景色です。真冬ですかっ!!とツッコミ入れたくなる気分。

この冬は雪が多くて大変だったのに、春はなかなか来ません。
寒いしね。  灯油がどんどん減っていく・・・ 出るのはため息だけ。

b0155098_133623.jpg
それでも、家の中で小松菜を育てたりしてます。
一回目は昨日全部収穫して炒めて食べたのでこれは二回目。
3週間ほどで10cmくらいになったら食べごろ。 一回食べる分くらいは採れます。
b0155098_1331917.jpg
こちらはペットボトルで育ててるベビーサラダミックス。
見てるだけで癒されます♪  最近天気が悪くてのんびり成長中。 
b0155098_1332711.jpg
育苗中のスイートバジルの芽がやっと出ました。
でも、畑にこの苗を植えられるのはだいぶ遅くなりそうだなぁ。
1m以上積もってる雪はいつとけるだろ?

色のない景色を見ながら、今年は何植えようかって考えてます。
ジャガイモの袋栽培もやってみる予定^^


それでも・・・
大きな園芸屋さん(室内)にはペチュニアなんかの夏の花苗が並んできましたね。
さすがに野菜の苗はまだだったけど。

最近ちょっとお花に興味が出てきて、あれもこれも植えてみたいと思うんだけど・・・
よくばって植えるとだいたい手入れできなくてダメにしちゃうから。
よく考えて買わなくちゃ。

とりあえず、オステオスペルマムの寄せ植えと、越冬パンジー、
小春プリンセスっていうのペチュニアだけは玄関前に置くぞ!って決めてます。
花の名前を検索して、育て方を調べる毎日です。

早くあったかくなれ~☆


  (コメント欄、今日はクローズしてます。たまに開けるかもしれません。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-03 13:41 | まいにちのキオク
にんにく植え
寒くなる前に畑の片付けをと思い、雑草と戦っている今日この頃・・・
そろそろ足腰がヤバい状態に(笑) ふだんの運動不足をひしひしと感じます。

今年はにんにくにチャレンジしようとあいた畑を耕しました。
b0155098_18114017.jpg
種球として売ってたもので2球で498円。
1片ずつ植えるのでうまくいけば1個から6個できると思ったらお得かな?どうかな?

なんだか週末ものすごく寒くなって12月並みとかって予報がでてるけど、
植えてすぐ霜が降りたりしたらダメかなぁ。
まぁ今年は初めてなので、チャレンジチャレンジ^^
来夏には大きなにんにくを収穫の予定です。


・・・と、ここまで読んで???と思った方 !!  あれ?引っ越すって言ってなかった?

そうなんです。
実は引っ越ししなくてよくなったんです。 ほっ

ご病気のため今は息子さんの家に一緒に住んでいる家主さんが、
今回住み慣れた家に帰ってきたかったそうなのですが…
夫婦二人でここに住むのは無理だと判断されたようで。

できればそのまま住んでもらえますか?と逆にお願いされちゃいました。

やっとここに慣れてきた頃だったのでホントよかったです。
「引っ越しがんばってね~」ってたくさんの方にコメもらったおかげで、
物置がかなりすっきりました(笑)  ありがとでした^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-29 18:40 | まいにちのキオク
ミニトマト初収穫
ひさしぶりにブログ更新・・・と思ったらまたトマトの写真ですみません^^;
b0155098_947254.jpg
うちの裏の一坪畑に植えたミニトマトいろいろ。
完熟を待ってたら今朝一個落ちてるのを見つけたので、食べられそうなのを収穫しました。

上から中玉フルティカ・トマトシスターズ(黒が長女、ピンクが三女・黄色が次女)
右側にちらりと写ってるのがオレンジパルチェとトスカーナバイオレットです。

トマトシスターズは月形のコテージガーデンで買ったもの。
三女は『桃絵』って名前がついてたけど本当にピンクです。
冷蔵庫で冷やして、晩ごはんに食べるんだ~~♪♪  どんな味かな?


7月前半、雨と寒さでトマトの実はなってるのに赤くならず、今頃初収穫になりました。
ここのところ30℃超えが続いてるので、まだまだこれからです♪

6月終わりに種をまいたつるなしインゲンと枝豆の花がやっと咲いてきました。
今日も31℃の予報。 朝から首にはひんやりベルトを装着済みです(笑)
なんだか40~50代でも熱中症の人が増えてるとかって。  気を付けましょうね~^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-07-29 10:10 | まいにちのキオク
くろべえ発芽
豆の芽が出たーーー!!
b0155098_8563680.jpg
火曜日にポットに蒔いたばかりの黒豆の枝豆『くろべえ』です。

ずっと新聞紙をかけてたので色がうすいけどこれからどんどん緑になってくるはず^^
今日からは窓際の日当たりのいい場所で育てます。

畑にも同じ日に緑の枝豆を直蒔きしたんだけど・・・そちらはまだ出る気配なし。
もしかして鳥に食べられてる??  やっぱり防虫ネットかけた方がいいのかな??
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-06-30 09:23 | まいにちのキオク
庭いじりいろいろ
あらら? 6月入ってからブログの更新してませんでした。。。
どうりで写真の加工のしかたを忘れてしまっているはず。 お久しぶりです。

先週は25℃を超えた日があり初夏な気分になったと思ったら、
今日は半袖では寒いくらいです。 たぶん20℃いってない、と思う。

庭いじりには暑すぎなくていいんです。 ただ畑のミニトマトがあまり成長してません。
b0155098_1154364.jpg
去年、何もわからずあれこれ植えてお世話が大変だったので今年苗ものはミニトマトだけ。
6月に入ってから4本だけ植えました。

トマトシスターズ『長女・珠美』というのは、昨日買ってきた苗です。
いろんな色のミニトマトにそれぞれ四姉妹の名前がついてるんですよ♪
思わず長女を選んじゃいました(笑)

まだまだこれから植えても大丈夫ですよ~とお店の方が。
買ったのは月形町のコテージガーデン です。

テレビなどによく出られている梅木あゆみさんのお店です。 初めて行ったのですが・・・
たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、梅木さんご本人がいらしてびっくり。 
そしてそして、普通にレジを打っていたりして更にびっくり。

見たこともないお花の苗もたくさんあって楽しいところでした♪
いまなら野菜苗が半額!!でした^^ トマトもすごくいい苗がありました。

b0155098_11251885.jpg
一緒に買ってきた野菜たちを今日プランターに寄せ植えしてみました。
ナスタチウム、アマランサス・レッドリーフ、サンチュ、イタリアンパセリ。

アマランサスって雑穀だとばかり思ってたら、葉っぱも食べられるんですね。
苗でこんな風に売ってるの初めて見ました。

去年、畑に葉物を植えたらことごとく虫にやられて散々な目にあったので、
今年はプランターでいきます!
b0155098_11363952.jpg
お花と一緒にながめてると楽しいです^^
GW明けにかごに植えたビオラも切り戻してみたのでただいま養生中。
切り戻し、初めてやってみたんだけど・・・ 本当に咲いてくれるんだろうか。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-06-13 11:42 | まいにちのキオク
| ページトップ |