のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:garden ( 19 ) タグの人気記事
Top▲ |
ミニミニ花壇つくり計画
今日は湿度が高くて『くせ毛全開』状態です。。。ブロウしても意味なし。
こんな日は帽子をかぶるか開き直るかしかありません。(涙)



今週はちょこっと天気のいい日があったので、花壇の空スペースを耕してみました。
とはいえ、我が家は賃貸なので大がかりなことはできません。

  またいつ転勤って言われるかわかんないしね・・・

元々植えてあったアジサイとシバザクラの間のほんの少しのスペースに宿根草をよけながら
レンガをおいて、好きなお花でも植えてみようかと計画中^^
b0155098_15432921.jpg
レンガ足りてないけど気にしないで下さい(笑)

家の南西側がL字の庭になっていて、南側が花壇・西側が畑なんです。
畑は雨続きで仕事にならないので石灰と肥料をまいたまま放置。 花の苗だけ買いました。
b0155098_1672852.jpg
ロベリアとマリーゴールドです。 (タグの付いてるロベリアだけホー○ックで購入)
今日近くの高校で実習製品販売会っていうのがあって、生徒さん達の育てた花の苗が全品50円だったの♪ はじめて行ったんだけどすごい人でびっくり(@_@;)

車を置く場所がなくてどうしようと思ってたら、生徒さんが誘導してくれました。

小さい苗だけどこれから育てる楽しみがありますね♪♪
明日は雨みたいだし植え込みは来週にしようかな。

b0155098_1616341.jpg

来週の天気予報
あたるといいな。

雨もういらん(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-05-20 16:23 | まいにちのキオク
枝豆とチーズのパン
みなさん三連休でしょうか? 魔の夏休み(笑)に入った地方もあるみたいですね^^
我が家のお休みは明日とあさって。 今日はこんなにいい天気なのに…
明日から雨みたいでちょっとがっくりしています。

アウトドアの予定はないんだけど、さくらんぼ狩りに行きたかったの。
雨でも大丈夫な農家さんもあるのでそこに行ってみようかなぁ。

さっきまでテレビを見ながらパンを焼いてたんだけど、今日はどこを入れても紫色。
朝から晩まで 『富良野・美瑛』 の特集がびっしりです。 (特に北海道ローカル)
有名なラベンダー園ファーム富田の近くでは5キロほど渋滞の列が出来てるらしい~~
すごい^^;
b0155098_13194971.jpg
さて暑い中焼いてたのはこちら。
枝豆とチーズのパンです。 これ、あちこちに持っていくとけっこう好評なパンなんです^^
ほんのり塩気があって私も大好き♪
今日は生地に白ゴマもたっぷりいれちゃいました。

それにしても夏は発酵があっという間に進む進む。  目が離せません^^

収穫しました
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-17 13:59 | まいにちのキオク
スイスチャード収穫
b0155098_1331161.jpg
6月11日に80粒ほど種をまいたスイスチャード。 今日全部収穫しました。
本当はもう少し育ててほうれんそう位の大きさになったら収穫しようと思ってたんだけど、
ネキリムシにやられました。

朝見に行くと根が切られて萎びた葉っぱが散乱していて、そのたびに根元を掘って虫を見つけて捕殺。。。 の繰り返し。
ほんのちょっと掘るだけでいるんです~~~黒くて小さなイモムシが。

どうやら夜になると出てきて柔らかい茎や葉を食べ、明るくなると土にもぐって寝てるらしい。
虫もイタズラしてるわけじゃなく食事してるだけなんだけどね。
種をまいてから大事に育ててきたのにバッサリ食われるとちょっと悔しいのです。
b0155098_13313668.jpg
何匹いるか知らないけど、捕まえても捕まえてもキリがないので虫より先に食べちゃおう!
ってことで全部収穫しちゃいました。  晩ご飯に炒めて食べよう♪

↑こんな無残な姿の葉っぱがいっぱいありました。

ネキリムシ対策に、暑い時期に畑にビニールをかけて熱消毒する方法が本に載ってたので
やってみようかと思ってます。 それでもダメならこの畑で葉物はあきらめよ。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-13 14:18 | まいにちのキオク
暑いー!!
昨日33℃、今日は今のところ32℃。

ここ数日こんな感じの気温です。 6月だっていうのにもうすでに夏バテぎみ。
なるべく冷たいものは飲まないようにって思っても、つい手が伸びちゃいます。

今朝8時頃、畑に蒔いたスイスチャードを間引いてたらポタポタと落ちるものが…
自分の汗でした^^;  もうね、朝からこんな感じ。
b0155098_1513495.jpg
そんな我が家の一坪畑。 こないだショッキングなものを見つけました。
野良生えで出ていたジャガイモの芽が切れてます! カッターで切ったみたいにスパッと。

一瞬イタズラかと思ったけど、わざわざこんな家の裏に入ってくる人なんていないよなと、
株元を掘ってみたら… いました!!  ネキリムシです。
本では読んでたけど本当にいるんだ、と思いました^^ やられた~

まぁ、この気温のおかげでミニトマトもピーマンもどんどん成長してるので、
ジャガイモは今年あきらめようかな。

b0155098_15143818.gif
b0155098_15145973.jpg
話は変わりますが、これは「TSUBUAN STAMP」さんのはんこ。
日曜日に行ったふらのクリエイターズマーケットで買ってきました。

繊細なレース模様に一目ぼれ♪  線が細くてとってもきれい♪
実演されてたのでのぞいてみると、なんと!この繊細な線を彫っていたのは男性の方。
珍しいですよね~^^

なによりこの日の富良野も暑かった。  そろそろラベンダーがうっすら色づいてきています。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-29 15:25 | まいにちのキオク
バジル定植
今日はひさしぶりの雨。 気付くとブログもひさしぶりでした^^;

ここ数日30℃近い気温が続いていたので、野菜の苗も大きくなって実がついてきましたよ。
b0155098_1353291.jpg
b0155098_13531480.jpg
ミニトマト(アイコ)とピーマン。
こうやって実がついてくるとやっぱりうれしいですね♪

ミニトマトはココという品種とアイコの二種類植えています。
今のところアイコの方が成長が早いみたい。 ぐんぐん上にのびていて花もたくさん♪

ピーマンの実は付いたけどちょっと変な形です。。。

植えた次の日、ピーマンだけ小さな黒い虫がびっしり付いていたのでアブラムシと思い
牛乳を散布したんです。  うすめずそのまま。
しかも虫が大量だったので牛乳もこれでもか!!っていうくらいたくさんかけました^^;
そのせいか、下の方の葉が茶色くなって落ちちゃって。

実がイビツなのはそのせいもあるのかな?
それでも、上の方は花もたくさん咲いて成長してるんですよね…
とりあえずこのままピーマンの体力に期待して様子をみます。
b0155098_14121471.jpg
今日のバジル。
少し小さいけど、ポットの下から根が出てきたのでミニトマトの横に定植しました。
大きくなれ~~☆

隣のスペースにはスイスチャードとサンチュの種をまいてあるんだけどまだ芽が出てません。
こちらも楽しみに待つことにします。



b0155098_14224196.gif先週土曜日、姪っ子の運動会に行ってきました。

いつも寒いくらいなのに今年はジリジリする程のいい天気。
暑さに弱い私は溶けるかと思ったよ^^;
寒い時にと思って持っていったストールを占い師のように
頭からかぶって応援です!!

姪っ子ちゃん、騎馬戦の騎手でした。
一対一の対戦で二人帽子を取ったの。すごいぞ!!
で、三人目で崩されちゃって残念。
パパに帽子を取るコツをこっそり教わったらしいです^^


徒競走も一等だったし、よさこいの踊りもカッコよかった♪
鼻の上も腕も真っ赤に日焼けしててイタイイタイって言ってたね。
がんばったね!! おつかれさん。
毎年見に行ってるけど、子供ってあっという間に大きくなっちゃうんだなぁって感じます^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-16 14:53 | まいにちのキオク
タイトル変えました
急ですが… タイトルを変えました。

2年前、yahoo!からこちらへブログを移した時にいいタイトルが思い浮かばなかったので、
「後で変えてもいいや」って感じでつけたのがこれまでのタイトル decolog

でも、decologっていうモバイル用のブログサービスがあるんですね^^
検索で間違ってくる方がたくさんいるみたいで。
そんなのもあって、私にはやっぱりひらがながいいなと思い 『 おいしいまいにち 』 に
変更しました。  これからもどうぞご贔屓に☆
b0155098_11421045.gif
最近は、家の裏の小さな畑に何を植えようか考えながら室内で苗を育てている毎日。
っていうのもまだ寒いんです!! 昨夜はカーボンヒーターに思わず手がのびちゃったくらい。
今日も雨だし、外に種を蒔くのは来週にしようかなと思ってます。

b0155098_11162184.jpg
窓際(室内)に置いているプランターのラディッシュが大きくなりました。
GWに妹から、種とかわいいカップが一緒になった栽培セットをもらったんです。

家に戻ってきてすぐ種を蒔いたら、小さなカップがすぐいっぱいになり…
30cmほどのプランターに3株移植して一ヶ月でここまで成長しました。
だんだん赤い根が太くなってきてます~~!!  いつ食べられるかな?
b0155098_1121734.jpg
卵パックの苗作りつづけています。
これはエキナセア。  5月20日に蒔いてやっと今日芽が出ました。
エキナセアは芽が出るまで20日くらいかかるって書いてあったので気長に待ってましたよ~♪
b0155098_11243362.jpg
こないだ寒さに当てて葉っぱが変色してたバジル。
なんとか生きてます。  って言うよりぐんぐん伸びてます。
真ん中から新しい緑の葉が出てきてるし!!  このまま定植まで様子を見よう~♪

b0155098_11432333.jpg
こちらが家の裏の小さな畑。 真ん中に通路を作って90cm×1m20cmほどの場所が二つ。
スコップ一本で二時間かかって耕して、石灰・肥料を入れてみました。
土作りにはだいぶ遅いですけどね^^;  初めてなのでまずやってみるってことで。

ホントは この左側の場所 をハーブ畑みたいにしようと思ってたんだけど…
暖かくなってあちこちから何だか分からない葉がいっぱい出てきてるんです。
勝手に掘り起こしても悪いので、そちらは今年そのままにすることにしました。

畑にはこれからミニトマトとピーマンの苗を買ってきて植えてみる予定です。
mako の希望でレタス&サンチュも作ってみたいんだけど…
やっぱり路地で葉物は虫にやられるかな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-04 12:00 | まいにちのキオク
バジルが…
昨日の一輪車発表会、無事終わりました。
このブログを見て来てくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。

チケット売れてないんだ~って聞いてたんだけど、会場に行ってみるとほぼ満席で。
それぞれのチームの演技はどれもすごかった!!!
子供達のがんばってる姿ってやっぱり感動しますね♪ 姪っ子達がちょっと大人になった気がしました。

b0155098_8585016.jpg
話は変わって今日のバジル。

芽が出て少し成長したのでポットに植え替えたんだけど、
おとといの夜、外に出しておいたら葉が茶色くなってました…
いつもは玄関に入れておくのにこの日に限って出したままだったの。

日中はやっと20℃を越えて初夏の日差しになってきたけど、夜はまだまだ一桁の気温。
寒かったのかなぁ。

もうダメかなぁと思いながら今日も水をあげてます。
やっぱり中に入れておけばよかった。 もう一回種蒔こうかどうしようか考え中です^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-31 09:04 | まいにちのキオク
今日の庭&バジルの芽 5.1
ちょっと風が強いけど、今日はひさしぶりにいい天気になりました♪
昨日の雨でベチャベチャだけど、庭(だと思われる場所)の様子を撮ってみることに。
b0155098_15195574.jpg
右上の白い部分は雪です。 ちょうどこの辺りがお隣との境目。

もうこの辺でも道路に雪はありませんが、ここは屋根からの雪が落ちる場所で真冬には2m
以上積もっていたのでまだ少し残っているんです。
b0155098_1520763.jpg
ひときわ元気なこの葉っぱ。  なんでしょう?
あちこちにこぼれ種で増えたみたいにポツポツと出てきています。

それにしても、植物の生命力ってすごい。雪の下はやっぱり暖かいんだなと実感^^
b0155098_15202251.jpg
リビングから外に出る縁側?みたいな所の下にプランターを発見しました!
なんだか知らないものがいっぱい出てきて楽しい ^m^

バジルの芽が出た!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-01 15:43 | まいにちのキオク
バジル種蒔き
天気予報では、やっと少し暖かくなりそうだというので昨日バジルの種をまきました。
図書館で借りてきた こちらの本
たくさんのハーブや野菜の写真が載っていて楽しい本です。

じゃがいも、大根、コールラビなんてのもあったり。
レタスや青梗菜なんてものすごく簡単にできそうに書いてあるし…
でもアブラムシだらけになったらヤダなぁ。 (クモと小さい虫はニガテ)

こうやって想像してる時が一番楽しいかも知れませんね~^^

あまり欲張るとめんどうくさがりな私には世話しきれないので、まずはできるものから。
ということで、育てたことのあるバジルから始めます。
b0155098_1045316.jpg
本に載っていた卵パックを使う方法でまずは苗作り。 ふたを被せられて便利♪
b0155098_10454882.jpg
中には種蒔き用の土を入れて、一晩水に漬けた種を2,3粒ずつ蒔きました。
手前の一列がyuunaちゃんに以前もらったレモンバジル、奥はスィートバジル。

スィートバジルの種はおととし自分で採ったものです。  芽出るといいんだけど。
b0155098_1046583.jpg
昼間はストーブを消してるので室温はもうちょっと低いけど、天気がいいと窓際は25℃以上
になります。 あとは待つのみ。

北海道で本格的にガーデニングができるのはGW明けです。
ハーブの苗もその頃には出てくるので、それで寄せ植えなんかもやってみたいなと考え中。
それまでにバジルの葉っぱが少しでも出てくれるといいな^^  楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-26 11:14 | まいにちのキオク
| ページトップ |