のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:handcraft ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
こぎん刺し
最近、ずっとやってみたかった【こぎん刺し】に挑戦しています。
また~あれこれ手を出して~!! って声が遠くから聞こえるような気がしますが、
気にしない気にしない^^

たしかに、身に付かなかった手芸の道具と材料は山ほどあるけどね・・・

きっかけは、こないだやっていたNHKのおしゃれ工房。
こぎん刺しのがま口の作り方をやってたんです。 それがとっても楽しそうで。

本屋さんに行ってもこぎん刺しの本はあまりなくて、結局キットを作ってみることにしました。
フェリシモ の『津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会』

こぎん刺しっていうと、紺色の布に白い糸で刺すイメージがあったんだけど、
最近はこういうナチュラルな色で刺すのもあるみたい。
b0155098_1328847.jpg
ここまで刺すのに三日かかりました。
最初、糸を引く力加減がわからず、模様がきれいに出なくて何度もほどき…
一日で挫折しそうに。 

気の短い性格がいつもこういう所で災いするんだよなぁ

それでもなんとか刺すコツがつかめて、間違わないようになるとどんどん楽しくなってきて♪
少しずつ浮き上がってくる模様を見ていると、なんとも言えない達成感がありました。

b0155098_13391799.jpg
まわりに小さな模様をあと三つ刺して完成。

刺し終わったら巾着に仕立てるキットなんだけど、この布が結構厚みのある布なのでバネを入れてポーチにしようかなと考えています。
フェリシモ、来月ももう一回頼んでみよ。 クロスステッチより楽しいかも~♪



b0155098_13533116.jpgオリンピックいよいよ残り一日ですね。
今回は結構Liveで見てました。

真央ちゃんの悔し涙に思わずもらい泣きしたり。
カーリングの解説を聞きながら一緒に叫んだり。

本当に選手のみなさんお疲れさまでした!!
そして感動をありがとうございました!!!

津波警報が出ています…
被害がないことを祈ります。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-28 14:01 | まいにちのキオク
紙バンド教室に行ってきました
ブログのスキン変えてみました。
やっぱり白背景でシンプルなのが好きだけど、目が慣れるまでちょっとかかりそうです^^

なんとなく… 編み物以外のものに気持ちが向いているこの頃。
以前、手作りマーケット・やまねや祭りでお邪魔したHANDMADE工房 やまね屋 さんで紙バンドの教室をやっているということで行ってきました。

二時間でこんなリボンの付いたかごが一個完成♪
b0155098_811686.jpg
手前のみどりのリボンのが私の。
後ろのピンクのはやまね屋のちょび先生の作った見本です。 ピンク可愛い♪

前に 100均のキットで作ったのは、裏側は見せられるような仕上がりじゃなかったんです…
しかも二個目は側面の紙バンドが短すぎて足りず、どうしようもなくなって放置。

それが、今回はちゃんと四角いかごになりました!!  良かった~~♪
なんでもやってみたくて自己流でやっちゃうことが多いけど、基本を教えてもらうっていうのは大事だなと改めて感じました。

紙バンドは前に妹がやっていて材料だけはたくさんあるようなので、もらってきて復習します。
丁寧に教えて下さったちょび先生ありがとうございました。
手と口が一緒に動かず無口ですみません^^;

b0155098_839136.gif

久しぶりに自分の服でも作ろう思い、生地をネットでポチっとしちゃいました♪
型紙は前にパターン屋さんで買ったピンタックワンピ。

ピンタック初挑戦…
ブログに載ってなかったら失敗したと思って下さい(笑)
今日これから手持ちの布で練習します。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-21 08:51 | まいにちのキオク
器、焼き上がりました
b0155098_10392331.jpg
結婚記念日に こちら で作った器が出来あがったので引き取りに行ってきました。
ろくろ楽しかったなぁ♪ またやりたいかも。 (もうちょっとご飯きれいに盛れば良かった^^;)
b0155098_1045869.jpg
mako が作っためし椀は手にすっぽり収まるいい形です。
陶芸は生まれて初めてだったのに、相変わらずソツなくこなす mako 。

陶芸経験者の私としてはちょっと悔しい。
前使ってたのより小ぶりなので、ダイエットのためにこれからはこの茶碗にします!!
b0155098_10452678.jpg
こちらが私の作った片口の小鉢。
この、ピコってなったのやってみたかったんだ~^^
切っただけのトマトもなんだか美味しそうに見えてくるし、いろんな料理に使えそうで満足♪
b0155098_10523564.jpg
ちょっと大きなのも作りました。
お皿です。 手前の平べったいの(私)と奥の深さのあるの(mako)。

うちは二人とも器は飾っておくのではなく普段から使う主義なので、
毎日いっぱいいっぱい使いたいと思ってます。

料理は苦手分野だけど、この器に合う料理を考えるっていうのは楽しいかも♪
いい記念になりました☆

b0155098_11151996.gif
今日も朝から暑いです。29℃の予報。
冷凍庫のアイスも昨日補充したし… 今日はすいかバーの出番かも??
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-07 11:19 | まいにちのキオク
エコクラフト
b0155098_1033564.jpg
結婚記念日の記事にお祝いコメたくさんありがとうございました♪

もう新しいことに手を出すのはやめようと思ってたのに…
やってみたくて買っちゃいました、エコクラフトのキット☆

で、こんなのが完成。  手のひらに乗るくらいの小さなかごです。

chocottaさんのところで見せてもらって私もやってみたかったんです。
100均にあるということだったので、出掛けた時にセリアに寄って見つけました。
セリアは近所にないのであんまり行ったことなかったんだけど欲しいものいっぱい♪
近くに出来て欲しいなぁ。
b0155098_1044565.jpg
でも、小さいからと言ってあなどれません。 かなり苦戦しました。
最初の底を作る段階でもうすでに挫折ぎみ。 なので、底だけ作ってあとは次の日に^^
それでもなんとか形になったのでスタンプ入れに使ってます。

なんて言いながら後ろにある二個目を作ったりしてるんですけどね^^
作り出してみたら実はこっちの方が難しくて。。。  ひゃ~このまま放置しちゃうかも(笑)

b0155098_1102731.gif
ここ数日ずっと新型インフルエンザの情報をテレビで見ています。
北海道の人は田舎モノでのんびりしてるって言われるけど、日曜日に買い物に行ったらさすがにマスクは品薄でした。


テレビの情報に過剰に反応するのもどうかと思いますが…
個人で出来ることはやらないといけませんよね。
我が家でもマスクと消毒液は準備済み。 食料はどうしようか考えている所です。

検査する人が増えると患者さんの数が増えていくのはある意味しかたのないことなので…
なんとか重症化しないで収束してくれるといいなと思っています。
とりあえず、mako には「手、消毒した? うがいした?」とうるさいくらいに言ってます。

 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-19 11:25 | まいにちのキオク
| ページトップ |