のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:homespun ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
モヘアを経糸に
b0155098_18284767.jpg
ストールできました。 うすく織ったのでふんわり♪
経糸を張るときに、たまにはランダムな柄もいいかな・・・と思いながら、
結局1・2・3・・・と数えてしまいます。  チェック好きなんだよなぁ。
b0155098_18294730.jpg
先週旭川のマルカツに行った時に、札幌からいらして織音座の講習をうけている方がいました。 その方が張っていた経糸が、モヘア&ポンポンモール。

「これ、かわいい♪」とひとめぼれ^^

オパオパさんに聞くと、一本ではくっついて開きにくいモヘアの糸も、
他の糸を一本合わせれば経糸にできるよ~と。
モヘアがくっつかないソウコウの動かし方も教わったので早速チャレンジ!
b0155098_1829275.jpg
無事織れました。 よこ糸は肌色&グリーンの細いアンゴラでおさえる感じ。

きれいなオリジナル染めのタムモヘアの毛足がうまっちゃったけど・・・
小さいポンポンモールがカラフルで、なんだか美味しそうなストールになりました♪


明日は昼間でもマイナスの真冬日予報。  あったかくして過ごしましょ(*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-30 18:54 | まいにちのキオク
トートバッグ完成
b0155098_1134524.jpg
手織り布で作っていたトートバッグが完成!
ムーランルージュさんの『北の夢糸』消費のため、経糸はオフホワイトの細いウール、
緯糸にランダムに夢糸を入れて織った布なんですが・・・

織りあがった時には正直、イマイチな感じだったの。

で、バッグに仕立てるまで少し時間がかかったわけですが・・・
立体になると雰囲気が変わりますね。  なかなかのお気に入り♪
b0155098_11322493.jpg
幅を予定より10cmほどつめたので、思った感じの大きさになりました。
またバッグ地、織ろうかなぁ (*^ー^)ノ


朝から降っていた雨が、ちょっと前から雪にかわってきました。
結構な勢いで降ってます。  積もるかな?  今年はこれが初雪。ホントに遅かったね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-18 11:50 | まいにちのキオク
手織り布でバッグ
b0155098_13453146.jpg
ご機嫌ななめだったミシンの調子が復活したので、手織り布でバッグ作ってます。
20代の頃買ったブラザーの家庭用ミシン。 もう少しがんばってもらいましょ。

織り地に厚手の接着芯を貼ったので、家庭用のミシンで縫えるかな?と思ったけど、
針と糸を厚地用にしたら大丈夫でした。


だだ・・・
表布の脇とマチを縫って形になってきたらね。
もうちょっと縦長の方がいいかも、なんて思っちゃって。(ちょっと横長の予定だった)

ちょうど下糸がなくなったので休憩中。  脇、ほどいて詰めようかな。

このところ3時過ぎると暗くなってきて目が見えなくなるので(老眼か・・・)、
明るいうちにもう少しがんばります (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-13 14:10 | まいにちのキオク
手織りのふんわりマフラー
b0155098_9311269.jpg
で~きた♪ 久々に手織りのマフラー。

ふんわりしたのが欲しくて、ゆるくゆるく・・・と自分に言い聞かせながら織りました。
この色あい、織ってて楽しかった^^
b0155098_9382776.jpg
パステル系の北の夢糸に、半分は濃いピンクのウールナイロン・半分はベージュのモヘアリングを合わせてチェックっぽくしてみました。
ぜんぶムーランルージュさんの糸です。

縮絨したらふわっふわ~~♪♪
b0155098_9444333.jpg
ちょっと長めの2m20cm。
ぐるぐる巻いて、これからスーパーに買い物にいきます。(笑)

むむむ。  なんか作りたい気持ちがup↑してきたぞ!!
帰ってきたら次の経糸張ろうかな (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-10 09:52 | まいにちのキオク
織音座 ②
またまた行ってまいりました。  織音座二回目でございます^^
今回は経糸を張るところから教えてもらうので、午前と午後二回分で仕上げます。

はたして時間内に出来るのか!?
b0155098_1154923.jpg
糸はイタリア製キャッシュウールの引きそろえです。 母用にと5色選んで引き揃えました。
予想以上にいい感じの色合いでちょっとうれしい♪
b0155098_1181472.jpg
前回、この糸でオパオパさんが織ったストールを見せてもらいその肌触りに一目ぼれ。

ウールなのにチクチクが全くなくシルクのようなカシミアのような風合いと光沢があります。
これはいい糸ですよ、奥さん!!^^
b0155098_11142815.jpg
経糸を張り終わるまでしゃべっている余裕はありません。
口を動かすと手が止まるんです、ワタクシ。 これは家で一人でやりたいかも(笑)
張り終えて時計を見ると1時間半経ってました~ここでちょっと休憩。

なかなか緊張する作業です^^ 通し忘れてるところはないか、ねじれてないか…
なんとか一発OKでした~~~ほっ☆

ここからは前回とほぼ同じく緯糸をとおして織っていきます。
前回から間があいちゃったので忘れてることも多くて、
時々オパオパさんに「笑ってごまかさないでね~」なんて言われながら4時間・・・(笑)
b0155098_11183213.jpg
はい。 完成。

ふんわり柔らかくて暖かいストールができました。
ストレートな糸はやっぱりアラが目立ちます… 初心者には難易度高かったなぁ。

でも、すごく気に入ったのができたのでもう一枚同じのを織って今度は自分用にしたいな。
楽しいです。  織り☆


ムーランルージュさんは明日・あさってと札幌きたえーるで行われる
『手づくりフェスティバル』に出展されています。
今回私が使わせてもらったイタリア製ウールで作る手織りストールのキットもあるそうです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-10-06 11:42 | まいにちのキオク
織音座~はじめての手織り~
台風がやっと北海道からも遠く離れていったみたいでほっと一安心です。
我が家近辺は朝方ざっと雨が降った程度で、あまり影響はありませんでしたが、
旭川へでかけた途中に見た石狩川はかなり増水していました。

地震に台風・・・ いろんな災害が続いてちょっと心配です。

b0155098_215454.jpg

さてさて、そんな中、今日は旭川で手織りの講習をうけてきました♪ (今日は長くなります)
札幌の糸専門店ムーランルージュさんが旭川店を出店されてひと月半。

ちょっと興味のあった『手織り体験』ができるということで、
予約して今日伺いました~~^^  その名も【織音座】。
ホントに私にできるかな??  まだこの時点では超不安・・・
b0155098_21134529.jpg
一回目だけはオパオパさんが経糸を張ってくれて、横糸も合う太さに調整してくれます。
糸はお店の糸から好きな糸を事前に選んでおくの。
b0155098_21161310.jpg
少し織ってみます。 おぉ~糸で見てたのと雰囲気がガラッと変わる!!
b0155098_21184586.jpg
むむむ^^  なんだか楽しいぞこれは♪♪
脇がかなりふわふわしてますが気にしない気にしない(笑)
「最初からきれいにしようって思わなくていいのよ~」とオパオパさんに言われ・・・
b0155098_21221674.jpg
講習の3時間であっという間にストールが完成☆ やった♪ 
試着して鏡を見ながら思わずにんまり(*^。^*)
b0155098_21303473.jpg
ハンガーにかけて一枚。 糸が面になっていく感じ、すごくおもしろいです。
次は経糸張りからやってみたいな。  次いつ予約しよっかなぁ^^


オパオパさんは基礎の基礎からちょっとしたコツまで、いろんなことを教えてくれます。
経験から話してくれることばかりなので「なるほど!」って納得しちゃいますよ。

その集中力とパワフルさ、私もあやかりたい!!

b0155098_21441836.jpg
札幌店とはまた違った雰囲気の旭川店。  お近くの方はぜひ遊びに行ってみてね^^


  マルカツデパート 二階  糸専門店ムーランルージュ 旭川店
       ℡ 0166-22-8151  内線2215

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-22 21:54 | まいにちのキオク
| ページトップ |