のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:outdoor ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
氷上ワカサギ釣り
b0155098_8462092.jpg
関東方面は雪で大変だったようですが大丈夫でしょうか。テレビで見てびっくりしました。

北海道の雪と違って、水分を含んだべた雪はすごく重たそう…
雪かきで腰を痛めないようにしてくださいね。

b0155098_921893.png
うって変わってこちら北海道は連休中いいお天気でした。
今季初・ 朱鞠内湖 にわかさぎ釣りに行ってきましたよ~♪

朱鞠内湖がある幌加内町は、雪が多く気温がマイナス40℃になることもあって、
湖が結氷しその上に雪が積もるため氷上ワカサギ釣りができるんです。


この日が初登場、手編みの 『グルグル帽子』 をかぶって防寒対策万全です。
…が、この日は暖かくて外気温は氷点下8℃ほど。  陽のあたるテントの中はぽかぽかです。

12日から開幕したばかりということで、ポイント選びに迷いましたが今回は近場の前浜で。

11時頃から3時間ほど釣って、釣果は77匹!
まぁ開幕直後なのでこんなもんでしょうか~ 次回は一人100匹を目指します☆
b0155098_911684.jpg

朱鞠内湖は、遠いけど景色もよくてちゃんと管理されているので我が家のお気に入り^^
今度は早起きしてリベンジしに行かなくちゃ。

そして、もう一つの楽しみはお昼ご飯。
b0155098_9201976.jpg
テントの中で作るセブンイレブンの鍋焼きうどん♪  あったまる~~~♪♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2013-01-15 09:25 | まいにちのキオク
星に手のとどく丘で秋キャンプ
さっむーーーーい!! 

「今朝はマイナスになった所もあります」って…  いくら北海道でも急すぎるぅぅ。
あわててフリースを出して着ています。 ストーブも一回点けてみなくちゃ。
みなさんのところはいかがですか?
b0155098_16311836.jpg
そんな寒さの中、富良野へキャンプに行ってきました。星に手のとどく丘キャンプ場です。
思い出してみると二人で来るのは2年ぶり。 秋は空が高くてとってもきれい。
 
mako が代休で24日休みになり、23・24と連休だったんです。
4連休の人もいるのかなぁ~けっこうキャンプ場にはテントを張っている人がいました。

我が家は今回はバンガロー泊。 荷物もできるだけ少なく。
暖房料金が500円かかりますが、バンガローの中には灯油ストーブが置いてあって自由に使えるので快適です♪ しかもバンガローからの眺めが一番いい!
b0155098_16272365.jpg

b0155098_1628995.jpg
ちょうど満月の夜。。。
夜中に目がさめて外に出たらすごく明るくて、寒いのも忘れてしばらく空を見ていました。
そのあと朝方にざっと雨が降ったみたい。 
b0155098_16282487.jpg
晩ごはんは暗かったので写真ナシです。 トマト鍋とちょこっと焼き肉(塩ホルモンと野菜)。
トマト鍋の〆はとろけるチーズ&ごはんでリゾット。 ほっかほか~♪

朝ごはんは、前日に焼いて持っていったかぼちゃパンとソーセージを炭で焼いて食べました。
かぼちゃパンはこんがり焼くと焼きたてみたいにふわふわ♪
b0155098_16283633.jpg
デザートは別腹です(笑) 地元のお菓子屋さんのロールケーキ。


準備とか荷物の片付けとかなんだか億劫になっちゃって去年は行かなかったキャンプ。
でも行くと楽しい。  外で食べるごはんはおいしい。
景色を眺めながらのんびりする、私にはたまにこんな時間が必要なのかも^^♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-25 16:51 | まいにちのキオク
日帰りキャンプ in 支笏湖・美笛キャンプ場
b0155098_12454476.jpg
連休中やっと晴れた最終日。
三家族・大人5人子供4人で日帰りキャンプに行ってきました。 美笛キャンプ場 です。
向こうの山は恵庭岳…かな? 雲の影が山肌に映ってすごくきれい♪
秋・紅葉の時期のキャンプも良さそうです。

ここは全面オートキャンプ可なので、湖畔近くまで車の乗り入れができます。
前日まで天気が悪かったせいか意外と空いててラッキー♪ 湖畔にタープをたてられました。

子供達は「長靴に水入った~」「ジャージ濡れた~」なんて言いながらびしょびしょ^^;
気温が20℃くらいしかなかったので、湖の水もかなり冷たかったみたい。
風邪引いてないといいけど。。。

お昼は各自持ってきた七輪で炭をおこし好きなもの焼き焼き☆
やっぱり外で食べるご飯は美味しいね~♪
mako とパパさん達はちょっと釣りをしたり。 気持ちのいい一日でした。

b0155098_1314683.gif
連休前から腰の具合があやしいので日中は腰ベルトをしてのんびりしています。
なんにもしてないんだけどなぁ。 急に動くと「いてっ!!」って感じで。

キャンプでも荷物は mako に持ってもらってタープもたててもらっちゃったし。
肉も焼いてもらって食べるだけ。   あははっ^^; 私ラクしちゃってる?
みなさまお世話かけました☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-21 13:26 | まいにちのキオク
黒松内・歌才オートキャンプ場L'PIC
b0155098_14251060.jpg
お久しぶりでーす^^
留守にしてすみません。 ぼちぼち復活します。

先週 mako の休みに合わせて黒松内というところにキャンプに行ってきました。
歌才オートキャンプ場L'PIC(ルピック) ☆ 二泊三日だったのでのんびり。

こちらは各サイトに水道&流し・電源・直火の出来る炉がついていてすごく便利です。
入場料やサイト代なとはそれなりの金額ですが… それだけの価値はあります。
なにより、管理棟に24時間スタッフの方がいてくれるので安心♪
スタッフの方も気軽に話しかけてくれたりして居心地のいいキャンプ場です。


お天気が心配だったけど、なんとか雨には当たりませんでした。(実は私が晴れ女みたい)
でもちょっと寒かったかな。 眠れないほどじゃなかったけど。

我が家は真夏じゃなくて、季節はずれにキャンプに行くことが多いので
スクリーンタープが大活躍しています。
キャンプ道具の中でこれが一番の重量級なんだけどもう手放せません。

森にすっぽりと囲まれているようなキャンプ場で、朝は鳥の声で目が覚めました。
涼しかったので虫もそんなにいなかったし、温泉は近いしホントのんびりできました。
近くの川で mako が小さなヤマメを一匹釣りましたよ♪
これまた mako のお得意料理・お好み焼きを焼いてもらって、私は上げ膳据え膳(笑)

まぁキャンプの時くらいはいいかなぁ。。。 なんて。
いやいやとっても感謝してます^^

b0155098_14562077.gif

帰りは洞爺湖に寄ってうどんを食べたり、道の駅で野菜を買ったりして。
なかなかこんな風に平日に連休っていうのはないんだけど。。。
どこへ行っても混んでなくてのんびりできていいなぁって思いました。

次のキャンプは… 秋かな^^;
その前にミシンかけないと~~~!(少しずつだけどやってます・笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-22 15:02 | まいにちのキオク
しのつ湖わかさぎ釣り
b0155098_1823263.jpg

札幌から一時間ほどの 新篠津村 にあるしのつ湖のわかさぎ釣りに行ってきました!
いつもは12月の末~1月には解禁になるかわさぎ釣り。
今年は暖冬の影響で氷が凍らず延期になっていたんです。

そのワカサギ釣りが24日に条件付でやっと解禁!
薄いと言われていた氷だけど、上に乗ってしまうとそんなことは分かりません。
…っていうか「ここ薄いなぁ」って分かったら怖いよね^^;
空けた穴をのぞいたら氷の厚みは20cmくらいはあったような。。。

ちょっと寝坊して朝7時頃に着いたら、もうテントがかなりの数並んでいました。
早いぞ~~!! みんなきっと mako と同じく楽しみに待ってたんですね^^
b0155098_18344381.jpg

朝方一時間ほどは吹雪いてたんです。
荷物を取りに行っている間にテントが飛ぶというアクシデントがありましたが…
お隣の方が押さえていてくれてなんとか無事でした。 助かった^^;

そんな天気もすぐに晴れてきて、テントの外で釣っていてもぽかぽか♪
急遽、実家に来ていた姪っ子ちゃん達もも参加してにぎやかな釣りになりました。

釣果は小さめのワカサギが40~50匹くらい。
数は少なめだったけどなかなか楽しい一日でした。
帰りは近くの たっぷの湯 に入ってガチガチになった身体を暖めて。
めちゃめちゃ気持ちよかった~♪

b0155098_18511962.jpg

釣ったわかさぎは、実家へ持って行って天ぷらに。
ふわっと柔らかくて美味しい♪  みんなであっという間に完食です~!  ごちそうさま☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-26 18:57 | まいにちのキオク
Oo富良野を満喫oO 秋キャンプ
b0155098_817716.jpg

ちょっと落ち着いた週末、今年最後のキャンプへ。
春にもお世話になった「星に手のとどく丘キャンプ場」に今回も伺いました。
夜も10℃程あり9月下旬にしては暖かく、星もきれいに見ることが出来ました。
秋の富良野を満喫です。

いつもやりたいことがたくさんで、時間が足りないっていう感じなんですが、
今回は二連泊したので釣りをしたり、お昼寝をしたりしてのんびり過ごせました。

私も15cmくらいのイワナを一匹釣りましたよ~!

その中でも今回の目玉は・・・ 初登場のくん製マシーン!
と言っても、バーナーにのせる簡単なものなんですけど^^;
まずはゆで卵を(一個は殻をむいて)薫製にしてみました。
b0155098_8251438.jpg

ちょっと時間をかけ過ぎたのか、殻をむいたのは外側が硬かったなぁ。。。
でも、ほんのり香りがして美味しくいただきました♪

この後、朝釣ってきたイワナ&ニジマスも下処理後この中へ。
魚の薫製って初めて食べたけど、美味しかった~♪ 

翌日の朝ごはんは、mako 特製ホットサンドです。
ソーセージ・ハム・ツナマヨなど盛りだくさんでお腹いっぱい。
外で食べると余計に食べちゃいますね^^
b0155098_8312562.jpg

ここのキャンプ場の名物、ひつじの放牧。
朝方テントサイトにやってきて、あたりの草をむしゃむしゃと食べていきます。

黒いひつじが近くの子供達に大人気♪  頭に葉っぱを付けたお茶目なヤツ^^

二泊目の夜に、忙しいオーナーともゆっくりお話しすることが出来ました。
釣り好きなオーナーと mako は、その日逃した大きな虹鱒の話で盛り上がっていました。
「逃した魚は大きい」っていうのはホントみたい^^


昨日からの冷え込みで、キャンプ場から見える山頂にも雪が降ったそう。
いよいよシーズンオフ。  あと二週間ちょっとでキャンプ場もクローズです。

人のいないこの時期、釣りにはいい季節らしいので…
クローズまでに、日帰りで今度はジンギスカンを食べに行きたいなと思っているところです。
b0155098_8571015.jpg

肝心の魚の写真を撮っていなかったので、オーナーのブログから写真をお借りしました。
イワナ&ニジマス。
mako は「この倍くらいはリリースしてきた」と言っておりました^^
私は見てませんけど(笑)
b0155098_8575559.gif

妹のことではご心配をお掛けしました。 月曜日に無事退院しました。
子供達は普段からやっているらしく、洗濯物をしまったり料理の手伝いをしてくれました。

一日だけ給食がなくてお弁当の日があったんだけど…
5年生のお姉ちゃんが作ってくれたんだって^^
前の日からお弁当箱を出して「ここにこれを詰めて…」なんてやってました。
お姉ちゃんは、小さくてもやっぱりお姉ちゃんなんだね。

ホントに私が行かなくても大丈夫なくらいで^^
最後に頼りになるのはやっぱり家族だなぁって感じました。 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-25 09:07 | まいにちのキオク
連休はキャンプへ
連休は予定通りキャンプに行ってきました。
場所は道南の豊浦町。 豊浦海浜公園キャンプ場です。
b0155098_19295243.jpg

行った日も次の日もこんな感じ。 かろうじて雨には当りませんでした。

三連休の中日だったので、芝生のフリーサイトはテントでびっしり。
運よく、ちょうど帰る人達がいたので急いで場所確保です! あぁ~良かった^^

写真の左側がサイト。 右側が海水浴が出来る海になっています。
足だけ少し海に入ったけどまだ冷たかった~!

makoとだんな様は釣り突堤で魚釣りへ☆
ムニエルの準備をしていったのですが… 食べられるような魚は釣れず。
ざんねんでした~

温泉に入って焼肉して… 夜は花火。 夏だ~♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-07-22 20:06 | まいにちのキオク
ひつじの丘
つい先ほど…
テレ朝系の北海道ローカル番組に、見慣れた場所が出ていてビックリ!

北海道内の一つの町を取り上げ、町の人達に美味しいお店を聞いて
ベスト3を紹介するっていうコーナーなんです。

今日の特集は中富良野町。

b0155098_17145811.jpg

ラベンダーは7月が一番きれい。

その中富良野町でキャンプ場のある 「ひつじの丘」 のジンギスカンが第一位でした!
おめでと~~♪ パチパチパチ♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-07-10 17:21 | まいにちのキオク
| ページトップ |