のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:sewing ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
トートバッグ完成
b0155098_1134524.jpg
手織り布で作っていたトートバッグが完成!
ムーランルージュさんの『北の夢糸』消費のため、経糸はオフホワイトの細いウール、
緯糸にランダムに夢糸を入れて織った布なんですが・・・

織りあがった時には正直、イマイチな感じだったの。

で、バッグに仕立てるまで少し時間がかかったわけですが・・・
立体になると雰囲気が変わりますね。  なかなかのお気に入り♪
b0155098_11322493.jpg
幅を予定より10cmほどつめたので、思った感じの大きさになりました。
またバッグ地、織ろうかなぁ (*^ー^)ノ


朝から降っていた雨が、ちょっと前から雪にかわってきました。
結構な勢いで降ってます。  積もるかな?  今年はこれが初雪。ホントに遅かったね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-18 11:50 | まいにちのキオク
手織り布でバッグ
b0155098_13453146.jpg
ご機嫌ななめだったミシンの調子が復活したので、手織り布でバッグ作ってます。
20代の頃買ったブラザーの家庭用ミシン。 もう少しがんばってもらいましょ。

織り地に厚手の接着芯を貼ったので、家庭用のミシンで縫えるかな?と思ったけど、
針と糸を厚地用にしたら大丈夫でした。


だだ・・・
表布の脇とマチを縫って形になってきたらね。
もうちょっと縦長の方がいいかも、なんて思っちゃって。(ちょっと横長の予定だった)

ちょうど下糸がなくなったので休憩中。  脇、ほどいて詰めようかな。

このところ3時過ぎると暗くなってきて目が見えなくなるので(老眼か・・・)、
明るいうちにもう少しがんばります (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-13 14:10 | まいにちのキオク
帽子二個完成 ☆
おひさしぶりになっちゃいました。  私は元気です☆
昨日は【食欲の秋】に負けてケーキを二個食べました…(汗)
お昼ごはんの代わりだから!と自分に言い聞かせたのですが、最近ケーキ自体あまり食べてなかったのでちょっと胃もたれ^^;

相変わらず編み物中ですが、ミシンもやりたくなってついあれもこれもと手を出しています。
しかも、材料を買って満足する状態に陥ってしまって家の中が大変。。。
少し片付けないと。

ということで、出来たものから紹介します。
お天気のいい日にやっと写真を撮りました。 ベレー帽。
b0155098_13455241.jpg
b0155098_1346841.jpg
使ったのはムーランルージュさんの「絵画館」という糸です。
ムーランルージュさんのブログは こちらこちら 。 イベント情報など要チェック!!

段染めのモヘアが入ったシックでちょっとアンティークな色合いの糸。
凝った模様編みよりシンプルなのがいいなと思って、細編みでグルグル編みました。

てっぺんに付けたラビットファーは取り外しできます。

この糸は、最初オークションで落札した糸。
その数日後にお店に伺った時に、並んでた糸をあれこれカゴに入れてレジに持って行ったら、ジャンヌさんに「これオクのと同じ糸ですよ」と言われて。
これはやっぱり運命の出逢い♪と思い棚にあるだけいただいてきました☆

この糸でいろいろ作ってます^^ はい。  またどこかで紹介します。
b0155098_13552446.jpg
帽子の写真ってどう撮ったらいいのか悩む。。。
私はほとんど帽子っていうものをかぶらないので、着画っていうのがなんか想像つかないし。
こういう時ハットトルソーとかあると便利なんだなぁ、きっと。
あぁ~誰かにモデルになってもらえばいいのかぁ。

長くなるのであとはこちらからどうそ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-10 14:19 | まいにちのキオク
チュニックが出来た!
cricca*さんのイベントがご縁で遊びに来て下さったお友達・ Paddy birdさん
とっても素敵なお洋服や布こものを作られます。

私なんて足元にも及ばないのですが…
ブログで紹介されている作品を見ているうちに、自分も作ってみたいなぁ。。。
なんて気になってきまして^^;

ピンタックの素敵なワンピに使われたパターンショップがリンクされていたので早速ポチ☆
同じワンピは絶対無理だったので、一番簡単そうなチュニックを選びました。
さっそく手持ちの生地で縫ってみましたよ~♪
b0155098_95327100.jpg
手探りの一枚目。

【着分2.5mレーヨン混】ってタグに書いてあった生地です。
札幌のカナリヤで購入。
・・・って言ってもたぶん洋裁を習ってた頃だから15年くらい前(笑)

うすいオレンジ色のチェックでどうかなと思ったけど普通に着れます。
生地に重みがあってテロンとしてるので、着てるうちにずれてきちゃうのが難点。
サイズがちょっと大きいせいもあるかな?
b0155098_10104.jpg
で、本命の二枚目。

これまた温めていた生地で綿・麻・レーヨンの混じったシャンブレー。
軽くて少し光沢があってとってもいい生地なんです。
こっちはヨークと身頃の幅を少し調整しました。  今度はぴったり♪
b0155098_105397.jpg
えりぐり&袖ぐりは小花柄のバイアスで。
あまりエレガントなのは似合わないので、ちっちゃなモチーフを一個。

えっと、ギャザーがダメダメなのは見逃して下さい。 本人は頑張ったつもりなんで^^
b0155098_10123013.jpg
こうすると秋でも着れますね~♪
去年しまむらで買って一度も着なかった紫色のカーデ1470円。
今年は使えそうです(笑)



  使用パターン : パターン屋さん チュニック
  生地 : 一枚目  カナリヤ
        二枚目  布の通販 かれどに屋
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-30 10:24 | まいにちのキオク
またまたバネポ
b0155098_19395578.jpg

こないだミシンを出してからバネポ作りにはまってます。
妹に頼まれてたので何個か作って持っていったら姪っ子達も気に入ってくれて…

いらないって言ったら持って帰ってこようと思ったのにほとんど残りませんでした。
金具の上下が反対のとかあったので、もらってくれて助かった~^^
おまけに、これで同じポーチ作って欲しいって生地を預かってきました。ちょっと待っててね!
b0155098_201540.gif
パターンは snowwing さんの無料配信パターン(今はありません)を少し小さくしたもの。
前に型紙を買った時のおまけだったかな?
今回つけたタグはすべて 響工房 さんのものです。

snowwingさんではまた型紙買っちゃったし!
糸だけじゃなくて生地も実は在庫がたくさんあるので、少し何か作ろうかなと思ってます♪


b0155098_19511794.gif
ただいま22日までの短期で仕事をしています。
お返事と更新だけで訪問にぜんぜん行けてませんが、
お仕事が終了してからゆっくり伺おうと思ってます。

一緒になった人達はみんな楽しい人ばかりで、
休憩時間に地元のグルメトークで盛り上がったり、
今までやった仕事の話をいろいろ聞かせてもらったり。
すごくおもしろい♪
あと二日頑張って働きまーーす!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-20 20:03 | まいにちのキオク
ばねポーチ
mako のズボンの裾上げをしようと久しぶりにミシンを出したら、なんだか調子がイマイチ。
下糸を巻くと途中で勝手に止まってしまいます。
ちょっと巻いて止まる→スイッチを押すと動く→またすぐ止まる…みたいな。

20ウン年前、初めてのお給料で買ったミシン。 そろそろ寿命でしょうか。。。
b0155098_16123180.jpg
スイッチを押しまくりなんとか下糸が巻けたので、様子うかがいにばねポーチを作りました。
裾上げ以外でミシンを使うのは久しぶり! 縫うのはちゃんと縫えてるんだけどなぁ。
b0155098_16124834.jpg
タグとかレースとか材料はたくさんあるんです。 買って満足するタイプ(笑)

b0155098_161387.jpg




   「ばねポなら簡単に出来るし~」
   なんて思ってたら…

   久しぶりだったので金具の上下
   思いっきり間違えました^^;
   妹にあげようっと。


縫うのに支障はないのでひとまず安心です。 でもやっぱり修理に出さないとダメだよね。。。
b0155098_1629593.jpg
レースも編んでます。

お友達のtomoちゃんが編んでるのを見て、40番の糸で編みはじめたドイリー。
直径20cmまできた所で集中力が途切れ一週間ほど放置してありました。
またちょっとずつでも編もうかなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-01 16:41 | まいにちのキオク
| ページトップ |