のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:thank you ! ( 14 ) タグの人気記事
Top▲ |
マトリカリアちゃんの手作りリース
今日から4月。 うちには新入生も新入社員もいませんが…(笑)
気分一新!ってことで、玄関の靴箱の上に飾っていたものを取り換えました♪
b0155098_15193319.jpg
お友達・マトリカリアちゃんの手作りリースです。
白いあじさいのプリザーブドフラワーがメイン。 清楚な雰囲気がとっても気に入っています♪

玄関の壁が白いのがアレなんですけど~ ^^;
b0155098_15335590.jpg
ずっと置いてる奥のピンクのアレンジもマトリカリアちゃんのなの。
我が家の玄関はマトちゃんでいっぱいですーー☆ 癒されてます^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-01 15:35 | まいにちのキオク
桃のコンポート
山梨のお友達が毎年この時期に桃を送ってくれます。 今年もたくさんいただきました。
柔らかめのは生で食べるとして… 少し硬めのをコンポートにしてみましたよ~♪
b0155098_1217393.jpg


実は、mako は生の果物でダメなものがいくつかあって桃もその一つ。
のどの辺りがチューンってなるんだって。
なので、もったいない気もするけどいつもこうして煮ちゃうんです。

いま冷蔵庫でキンキンに冷やし中。 夜食べるのが楽しみです~~!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-08-05 12:44 | まいにちのキオク
パープルさんとホワイトさん
昨日、野菜の苗をもらいに行ったのはブロ友 naoさん の畑。
夏は農家で働いているnaoさん、忙しい仕事中に抜けてきてくれました。

久々におしゃべりして楽しかった~♪

その後、野菜(ヤーコン)の苗を持って mako 実家へ直行しました。
うちの裏は一坪ほどの畑でもう植えるスペースがないので、実家に植えてできたら食べさせてもらおうってことで^^

naoさんにアスパラもたっくさん頂いたので義母とわけました。
b0155098_1443473.jpg
生では珍しいパープルさんとホワイトさん。
義母が生のホワイトって見たことないわ~って感動してました☆
(たぶん去年も持っていったと思うんだけどね…)

茹でてマヨをつけて食べて、炒めて食べて、そして大好きな麺つゆ漬けにしていただきます!!

b0155098_14553769.gif
日曜日は父の日でしたね。
今年は父がお茶大好きなので新茶を送りました。

「着いたぞ~」って電話が来たと思ったら… 「お母さん胃潰瘍なんだと」って。
私がびっくりしてると母が出て、
「お父さんが韓国ドラマ見せてくれないからストレスで胃潰瘍になった」そうな。

父は今どきのドラマが嫌いでチャンネルはいつもNHKな人なので、母の言うことも納得だなぁって思ってたら、「お父さんこれからはドラマ見せてくれるって」と母が大笑い^^


ホントは病院からもらった腰痛の痛み止めを何ヶ月も飲み続けていたせいらしいです。
症状も軽いみたいだし、薬で治ると思います。

だけどまぁ、お父さんがストレスってあながち嘘でもないなぁって思ったけどね(笑)
なんだか20年後の自分を見てるみたいでした。

ストレスは溜めないように気をつけましょ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-22 15:09 | まいにちのキオク
プリザーブドフラワーアレンジ
   GWの写真ももう少しあるんだけどちょっと一休み…
   こんな素敵なものが自宅に戻ってきてすぐ届きました。 お友達にオーダーしたの^^
b0155098_1349231.jpg
   外箱の中にしっかり包まれたかわいい小さな箱♪ 開ける前からわくわくしちゃう♪♪
   丁寧な梱包に彼女の心遣いを感じちゃいます。
b0155098_13482589.jpg
   中身はプリザーブドフラワーのアレンジです。
   ブログで紹介されてて「うちにも欲しいわぁ」ってコメントしたらばね^^
   「作ってもいいよ♪」のお返事。 見逃しませんでした! で、ちゃっかりオーダー。
b0155098_13463941.jpg
   白がいっぱいでピンクがあって…
   私の勝手なイメージは『厳しいけど優しいお母さん』。 この感じすごーく好き♪♪
   もうお気に入り度200%です!!

   眺めてるだけでほっと心がほぐれていく感じ。 反対側から見るとまた違った雰囲気。
b0155098_13465448.jpg
   真上から。 細かい所まで手をかけて作る彼女のセンスに脱帽です。
b0155098_13471090.jpg
   箱に付いていたこのタグも手作りなんですよ♪ うれしくていっぱい写真撮っちゃった♪

   ともちゃん、オーダー受けてくれてほんとにありがとね^^
   大事にするよ☆

b0155098_14232927.jpg

やっとやっとこの辺でも桜が咲いてきました。
まだうっすらピンクって感じなので、
満開になるのは来週かな。

毎年撮っている桜の写真。
今年は引っ越して初めてなのでご近所を探しながら撮りにいってみたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-14 14:21 | まいにちのキオク
手作りせっけん
b0155098_13452779.jpg
ちょうど使ってたせっけんがなくなったので、次はどれにしようかなぁと並べてみました。

引っ越す前に naoさん とランチに行った時に頂いたもの。
naoさんは「アトリエNAO」という名前で手作りせっけんを作っています。

ランチのあと家に帰って袋を開けて、こんなにもらっていいんですか~~?ってビックリ!!

「牛乳」 「どくだみ」 「酒」 「炭」 「樹液」 と書かれた袋とにらめっこしながら・・・
今回は「酒」せっけんを使ってみることにしました。

きめ細かい泡でしっとりした洗いあがり。 すご~~くいいです♪
やっぱり手作りせっけんは使い出すとやめられません^^
b0155098_13454177.jpg
「炭」せっけんの断面がなんかツボにはまって一枚☆  小宇宙な感じ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-30 14:04 | まいにちのキオク
屋根雪落ちる
こないだから せり出してた玄関の小さな屋根の上の雪。 落ちました。
b0155098_1285766.jpg
今朝ザザザって小さな音がしたと思ったら、一気にドドッー!!ガラガラ!!ゴトン!!
カーリングを見ていて一緒に「ヤァー!行け~!」なんて叫んでたから落ちたのか。。。
そんなわけないか^^;

奥に見えてる窓はお隣の二階。 右が我が家の壁&リビングの窓です。
積もった雪で、うちからお隣の一階の窓は見えません。

「わざわざ屋根雪の落ちる所に大きな窓を付けなくてもいいのに(-_-;)」
…なんて、自分の家じゃないので軽くつぶやいてみたり(笑)

まぁ文句を言ってもしょうがないので、一時間かけてよいしょよいしょと地道にどかしました。
暖かいのは嬉しいんけど雪が重たい。。。 ふぅ~疲れた。

二階に上がって窓から下をのぞいて撮ってみました。
b0155098_1228362.jpg
なんだか分からないなぁ^^; 左側がリビングの窓なんです。

       |
       |
       |
       |        ____
 リビング窓        |
       |雪を     |
       |どかした  | 
       |スペース  | 雪山
       |       |
       |_____|
       |
       |
_________________________    断面図にするとこんな感じ。

窓に立て掛けておいた板のおかげでガラスが割れずに済みました。

実はここ、たぶんお庭なんだろうっていうスペース。
引っ越してきた時にもう雪山状態だったので、雪がとけるまで何が出てくるかわからないの。

こないだ旭川でo8o8さんと、
「何か植わってると思ったらじゃがいもゴロゴロな~んてね」とか、
「雪がとけたら実はこんなんでした、っていうの楽しくない?」とかって話してたの。

それで、これからこのスペースがどうなっていくか、ブログで経過を報告したいと思います☆
お楽しみに^m^

b0155098_12454295.jpg
少し疲れたので、お友達に頂いたラスクをつまんでたらもうお昼過ぎちゃった。
このチョコラスク激うま♪  止まらなくなる~♪ チーズも楽しみです。

下に敷いてあるクロスもお友達の手作りなんですよ。  イニシャル刺繍入り♪
遠くでいつも気にかけてくれてありがとう^^


  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-23 12:51 | まいにちのキオク
自家製プルーンソース♪
ふと気が付くと週一の更新が定番化しちゃってます^^ しかも曜日もランダム(笑)

11月の初めから中旬にかけて、ハンドメイドイベントに作品を出すためただいま制作中です。
日時など詳細は主催者様より連絡を頂いてからお知らせします。

一つは初の対面販売ということももあり、作品作りはもちろんなのですが、
「おつりってどの位用意したら…」とか「ディスプレイどうしよう…」とか今じゃなくてもいいことばかり気になってしまって^^;
予想してない事態が起こると慌ててパニくってしまうんですよね、わたし^^;

なんとかなるさ!! と思いながらも少しずつ準備しております。
ブログは相変わらずのんびりですが、出来たものも少しずつ紹介しますのでどうぞお付き合い下さい。
b0155098_19372324.jpg
紹介するのが遅くなっちゃって、もうほとんどが私のお腹の中なんですが…
旧ブログからのお友達mityunちゃんから美味しいおすそ分けをいただきました♪
b0155098_19162232.jpg
自家製のプルーンソース&小さな糸巻き&可愛いマトちゃん☆
そして、写ってないけどあったかウールの毛糸玉。

ソースはプルーン狩りに行ってきたmityunちゃんが自分で作ったものなの。
「少し酸っぱいかも」って書いてあったけど全然大丈夫だったよ^^
ほんのり優しい甘みがヨーグルトにかけるととっても美味しい~~♪
ソーダで割ったりしてあっという間に残り少なくなりました。

糸巻きとマトちゃんはPCの横に飾ってます。 見るたびニンマリ^m^
b0155098_19343481.jpg
裏は可愛いみどりなマトちゃんなのでした♪
mityunちゃんありがと~☆

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-19 19:51 | まいにちのキオク
可愛い手作りはんこ さほはんこ さん
今日は届いたばかりの可愛い手作りはんこをご紹介☆
b0155098_10581631.jpg

作って下さったのは さほはんこ さんです。
芸術の森のイベント の時に、初めてさほはんこさんではんこを二つ買わせてもらいました。
小さなお花の付いたアルファベットがとっても可愛いくて大好き♪

そして、先週ムーランルージュさんが出店されたファクトリーのイベントで、
さほはんこさんを偶然お見掛けしたので思い切って声をかけちゃいました^^

さらにさらに可愛いはんこがいっぱい並んでいました♪

オーダーも受けて下さるとのことだったので、ブランド名の「+Ricca」を注文して…
昨日届きました~♪
わかりづらいけど「i」の点をお花にしてもらったの。 可愛くて大満足です♪
さほはんこさん、ありがとうございました!!

b0155098_11263044.jpg
オーダーの他に、並んでいたはんこの中から今回連れてきたのはこの羊ちゃん。
どれも可愛くてお手頃価格なので、たくさん欲しくなっちゃいます。

でも、いろいろある中からついこれを選んでしまうのはヒツジ年のサガでしょうかね。。。
b0155098_11315072.jpg
ショップカードの裏側には、似顔絵はんこが捺してあります☆
さほはんこさんご本人。

ほんわかした雰囲気がご本人そのままで見つけた瞬間思わず笑顔が出ちゃいました。
頂いたはんこ達は大事に使わせていただきます☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-26 11:49 | まいにちのキオク
handmade calendar
b0155098_14272644.jpg
7月になったのでカレンダーを飾ってみました。
お友達の handmade です。
yahoo!ブログの頃からずっと仲良くしてくれているお洒落で優しいお友達。

おうちにある雑貨や、ベランダで大事に育てているグリーンの写真を使ってるの。
いいでしょ~~~とちょっと自慢♪
12月まであるので、毎月こうして飾っちゃおう!と思ってます。
あぁやっぱりいいなぁtomoちゃんの写真。

一緒に飾っている羊毛&アミアミのピンクッションも、前にいただいたものです。
お友達は「飽きたら出して使っていいよ」って言ってたけど、結局そのまま飾ってます^^
だって、開けるのもったいなんだもん♪


お隣にあるかごバッグだけ私の作ったもの。
7月といえば夏なので… 
細い麻糸でマルシェバッグを編んで、かすみ草のドライを入れて飾ってみました。
カレンダーの雰囲気と合うかな? どう?

b0155098_14534172.gif
色々とお知らせなど少し。

昨日ブログをあちこちいじってたら画像を何枚か消してしまいました(汗)。
ブログバナーは新しく作くりましたので、お使いの方がいらっしゃいましたらどうぞ。

ミシンに集中していてコメントをもらってるのに訪問に行けてない方がたくさんいます。
納品も終わって落ち着きましたので少しずつ伺おうと思っています。

ブログを excite に引っ越して7月で一年になりました。
これからものんびり続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-01 15:08 | まいにちのキオク
naoさんに会いに☆週末のこと
先週金曜日にブロ友 naoさん の職場へ遊びに行ってきました。
職場に着いて電話すると、ニコニコ笑顔のnaoさんが車でビューンと到着!

naoさんはとっても自然で明るくて初めて会った気がしなくって。
初対面の緊張が一瞬で吹っ飛びました^^

広い敷地にたくさんの畑、たくさんのハウスのある大きな農家さん。
naoさんが春から秋にかけて働いているこちらの場所は、うちからはそんなに遠くないのに、
カッコウの鳴き声が聞こえるとっても気持ちのいいところです♪

naoさんの車でぐるりと一周案内してもらい、途中番犬ならぬ番猫のこはち君にも遭遇!
後ろ姿しか見れなかったけど、こはち君は毎日全部の畑を見て歩いているそうなんです。
不審者がいるとニラミをきかせるそうな。。。

静かな自然の中できれいな空気をいっぱい吸ってきました。
naoさんはお仕事中だったので30分ほどお邪魔して帰宅。  あぁ~気持ちよかったです♪


お土産にこんな立派なアスパラをいただいちゃいました☆
b0155098_13183324.jpg
とっても太くて新鮮なアスパラがいっぱい!
帰りに義母の家によって分けてあげたら「ホワイトアスパラの生って珍しいね」って^^

私もさっそく晩ご飯にいただきました☆
b0155098_1322268.jpg
味噌漬けにするとおいしいってnaoさんに聞いたんだけど味噌がちょうど切れてて…
この日は麺つゆ漬けにしてみました。

茹でたアスパラを煮物にする割合で薄めた麺つゆに半日ほど漬けるだけです。
普段、肉肉と言って野菜をあまり食べない mako も「これはイケル♪」って。
やっぱり採れたて新鮮なアスパラは甘くて美味しいです~☆
naoさんありがとう!!  お邪魔しました。  また今度ゆっくり♪


b0155098_13291578.gif

週末は雨でしたね。最近は週末になると雨で、北海道も梅雨?なんて思っちゃいます。

そんな雨のなか、昨日は旭川に行ってきました。
目的は 三浦綾子記念文学館。 
私は無宗教ですが著書は学生時代からかなり読んでいます。 今年没後10年だそう。
自筆の原稿やご夫婦が仲むつまじく机に向かっている写真が印象的でした。

お昼はお隣の東川町にある 北の住まい設計社 のカフェへ☆
キャンプ場のあるような山の奥深い場所なのにここだけ車がいっぱい。
満席で少し待ったけど、ショールームを見ていたらあっという間に順番がきました。

b0155098_13503228.jpg








きのこいっぱいのカルボナーラ
まったり具合が絶品!!

アスパラといいパスタといい…
美味しいもの食べすぎ(笑)

14日ドリカムのコンサートのために
今からパワーつけとかなくちゃっ!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-08 13:40 | まいにちのキオク
| ページトップ |